
犬のしつけに困ってる人は早く『ドッグアクチュアリー』にアクセスしよう

私が好きな犬ブログに『dog actually - 犬を感じるブログメディア』があります。

一度、アクセスしたら、長々と読みふけってしまいます。

犬全般に関するブログメディアです。

しつけについても書かれていて、飼い主にとって役立つサイトだと思います。

単なる犬好きにとっても楽しいサイトです。

犬といったら、「可哀そうな犬」や「可愛い」といったアプローチのサイトも多いのですが、そういうことなく、犬という生き物について遺伝子や習性、歴史というものから向き合っていて、感情に流され過ぎないのが特徴です。

犬を動物として尊重しているので、抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、私は一見クールでありながら、犬への愛情に溢れているように感じ、好きです。

しかし、こんないいサイトも2017年5月31日に完全閉鎖してしまいます……。

過去記事も読めなくなってしまうようです。

多くの飼い主の方々がこのサイトを参考にしつけをしてきたようなので、しつけに困っているという方は一度閉鎖前にアクセスするといいかもしれません。

 

 

  

犬種によって、犬がどれだけ違うのかを知りたければ、

www.dogactually.net

 

 

 

オス犬のちょっと困った行動のしつけ方はこちら

www.dogactually.net

 

 

 

飼っている犬の無駄吠えに困っている人には

www.dogactually.net

 

 

 

ジャックラッセルを飼いたい人にはこちら

www.dogactually.net

 

 

 

犬の散歩で困ってる人はこちら

www.dogactually.net

 

 

 

何故、犬が噛むのか知りたい人はこちら

www.dogactually.net

 

 

 

呼び戻しをしたい方はこちら

www.dogactually.net

 

 

 

犬のいい感じのほんわかエピソードはこちら

www.dogactually.net

 

 

 

犬のこだわりを知りたい方は

www.dogactually.net

 

 

 

犬が人間をよく観ている理由を教えてくれる

www.dogactually.net

 

 

 

犬を惑わす飼い主の叱り方が掲載されています。

www.dogactually.net

上記の記事を読んだ方は下記の記事も読んでほしいとのことです。

www.dogactually.net

この記事のコメント欄にゴールデンレトリーバーの噛みつきに悩んでいる飼い主さんのコメントがあります。

 

 

 

犬は留守番に向いていないと実感したいならこちら

www.dogactually.net

 

 

 

夏バテ犬を元気にしたい方はこちら

www.dogactually.net

 

 

 

ボリュームの多い記事も多いのですが、コメント欄もそれに負けないくらいにボリュームがとにかくすごいです。

しつけに悩む飼い主さんが相談をしていて、それにライター様が答えているのです。

飼い主さんにとってもしつけの役に立つかもしれません。

このコメント欄だけでも読み応えがあり、時間が瞬く間に過ぎ去ります。

 

 

 

 

www.dogactually.net

 

タイマーとふせんを使った時間管理のコツ

だらだらとネットをやってしまい、「あー、あれもこれもやらなきゃいけなかったのに」と後悔することがとっても多いです。

そのせいで、目が痛くなる、猫背が酷くて背中がこりまくるということがしょっちゅうあります。

「これではだめだ!」と強く思いました。なんたって背骨は1本しかありませんし、目玉は2個しかないからです。負担は禁物です。

で、辿り着いたのがふせんを使った予定管理と自分流ポモドーロ・テクニックともいえるものでした。

 

 

ポモドーロ・テクニックって?

詳しくはこちらのサイトに掲載されています。

www.lifehacker.jp

ようは25分働く、5分休むを1セットとして、数回繰り返したあと、15分から30分休むというものです。

私は過去に仕事効率化のためにやったことがあったのですが、自分に向いていないなと思い、やめていました。

しかし、結局は自分に適した形で利用することにしました。

 

 

何故ポモドーロ・テクニックが私には向いていなかったか

良い所で時間になる

作業の丁度いい所で、時間が来てしまうということが多々ありました。これがすごく不満でした。

休憩も時間で縛られるのが窮屈に感じた

休憩時間の間、「早くネットやりたーい」と思ってしまうのと休憩時間も決められているのがなんだか不自由に感じました。

そこで、改めて、

・タイマーセットは20分にする。

・休憩時間は決めないが、パソコンから離れる。

という2つのルールを作り、再度行うことに。

仕事も基本、パソコンで行うので、目玉のためにも背骨のためにもこの時間ごとにパソコンの前から離れるというルールで体への負担軽減を目指しました。

タイマーはグーグルクロームのタイマーループというものを使用しています。

オフラインでも実行可能で、シンプルな作りで日本語にも対応しています。Gメールやツイッターで問い合わせが出来るというところが決め手となりました。

chrome.google.com

 

 

ふせんの使い方

エコメモボックスDX 【デスク 付箋 メモ 収納 ペン立て エコ オフィス F7406-09】

その日の内にやりたいことを全てふせんに書き出し、目に見える所に貼っておきます。

それを見ながら、1日のタスクを進めます。

私はパソコンのキーボードの隅に張りつけています。

作業が終わったものははがして捨ててもいいですね。

 

 

 

タイマーとふせんを使う目的と結果

だらだらと予定外の余計な作業を続けることで、1日の間にやらなければいけないタスクが出来なかったというのを防止します。

そのために、

 

タイマーで一旦、区切ることで余計な時間を使うことを防ぐ。

ふせんでやらなければいけないことを明確にする。

 

時間が超過しているのは分かっているけれど、やめられないという時にタイマーが鳴ると、「あ、一旦休もう」となりやすいです。

早く終わり、時間が余った場合は自由時間で、好きな情報を調べまくったりします。

ふせんで、やらなければいけないことを目で見えるようにして、ハッキリとさせることで、「あー、何すればいいんだっけ。そうだ、ひとまずネットサーフィンしておこう」というのを防ぎます。

その日、1日の予定が全て終わったら、自由時間です。

 

 

まとめ

やり方は簡単で、

 

ふせんにその日、1日の予定を全て描きだす。

タイマーで時間ごとに区切り、無駄なことをする隙間をなくす。

 

この2つだけです。

今日やりたいタスクがふせんのお陰で、目に見えるようになり、管理しやすくなりました。

タイマーとふせんのお陰で、惰性でダラダラとネットサーフィンをするという機会も減りました。

無駄なことばかりをして困っていた私に効果があったので、私のように日々無駄なことをしてしまいがちな人にはおススメではないでしょうか。 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

独学英語学習初心者に『ジャパンタイムズST』がおススメの理由

f:id:aisakayo:20170415133459j:plain

英語のサイトを翻訳に頼らずに読めるようになりたいと思い、2016年の終り頃から独学で英語学習を始めました。

学習を開始して数ヶ月くらい経ちましたが、まだまだ初心者レベルを脱することは出来ず、今は11月のTOEIC試験を目指して勉強をしています。

私の勉強のモットーはお金を使わないです。理由は外国人が周囲にいませんし、生活で役に立つ可能性も低いため、お金を使ってまでも学ぶ必要性がないからです。

そして、そんな0円学習を目指す私にとって、勉強に最適なサイト探しはなかなかに大変なことでした。

やっとのことで見つけたのが、The Japan Times ST オンライン ― 英字新聞社ジャパンタイムズの英語学習サイトです。

独学の英語学習初心者にとって嬉しい機能がたくさんです。

 

 

 

『ジャパンタイムスST』ってどんなサイト?

英語のニュースやエッセイが掲載されたサイトです。

英語学習サイトと銘打つだけあり、初心者にも優しいニュースサイトです。

英語学習コンテンツもありますが、私のおススメは英語ニュースです。

 

 

 

英語学習初心者に『ジャパンタイムスST』のニュースがおススメの訳

ニュース記事の文章が短い

初心者が訳しながら読むのに丁度いい長さです。

私は最初、1回訳すのに1時間くらい掛かっていましたが、1日1記事訳しながら読んだ結果、読み慣れた内容のものだと30分もしないで読み終わるようになりました。

ただ、エッセイもあるのですが、こちらは長いので、本当の初心者である私には読むのが難しいです。

 

日本語訳がある

訳しても、意味がよく分からないものなど絶対出てきます。

他の英語サイトならば、独学ゆえに正解が分からないまま終えることになりますが、『ジャパンタイムズST』では日本語訳もあるため、答え合わせが出来ます。

お陰で、誤った訳に気付くことが出来るので、リーディングの能力を少しずつ上げることが出来ます。

 

ニュースの音声が聞ける

大人になってしまうと、外国語をただ聞き流しても雑音としか感じることが出来ず、語学は身につかないのだそうです。私もやりましたが、wellなどいくつかの単語を覚えたくらいでとても非効率でした。

そのため、英語の音声を聞きながら、その音声の英文を読むという訓練が有効なようです。理由は雑音を言葉として認識する効果があるからだそうです。

音声は何回も再生が出来るので、聞きとれるようになるまで聞くことが出来ます。

 

 

 

最後に

英語の勉強を開始した後にグーグルの自動翻訳の精度が上がったらしく、最近、自動翻訳したら精度の高さに驚きました。

英語のサイトを読むくらいなら、英語の勉強は必要ないように感じていますが、今も勉強を続けています。

理由は将来的に地球の多くの人が英語を話せるようになっているような気がしていて、英語を出来たほうが映像などのコンテンツをより楽しめるような気がしたのと、日本には外国人労働者が増えるだろうから、いざという時のコミュニケーション手段を持っていたいから。

最初は英語のサイトを読めるようになりたいと言うだけで、勉強を始めました。

そのために英語を読むだけの学習を続けていましたが、単語を調べながら英語を読んでいるだけでは単語の覚えが悪く、非効率だということが分かりました。

そのため、『ジャパンタイムズST』だけでは英語学習は充分ではありません。

別の初心者向けのおススメ学習サイトはまた違う記事で書く予定です。

しかし、『ジャパンタイムズST』は添削をしてくれるような人がいない独学の学習者が英語を読む力を伸ばすには最適なサイトです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

st.japantimes.co.jp

ホットケーキをフレンチトーストにすると美味しいって本当?

f:id:aisakayo:20170414154002j:plain

どこかでホットケーキをフレンチトーストにするとおいしいと聞きました。

フレンチトーストは本来はパンの類で作るものです。

それをホットケーキで作るというのです。

正直、あとは食べるだけというホットケーキを販売しているスーパーが思い浮かばないので、いちいち、ホットケーキを作る必要があります。

ハッキリ言って、2度手間です。

しかし、「そんなにおいしいのならばやってみるしかない」と思い、やってみました。

 

 

 

まずはホットケーキを作ります。

ひっくり返したら、焦げ焦げ。しかし、前進あるのみです。

f:id:aisakayo:20170414153905j:plain

ちなみに、分量は森永ホットケーキミックス500g、ダノンビオ(ヨーグルト)150g、バター1かけです。

フライパンには魚焼きホイルを敷いているのですが……、裏表逆に使ってしまうというミス。

魚焼きホイルを敷いているのはフライパンに甘い臭いが移らないようにです。

 

 

 

完成です。

f:id:aisakayo:20170414153923j:plain

下敷きになっている3枚目は食べました。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170414153930j:plain

温かい内に卵液につけます。

ちなみに、卵と砂糖と牛乳の分量は適当です。

 

 

 

少しだけ残っていたホットケーキミックスのタネで4枚目を焼きました。

f:id:aisakayo:20170414153936j:plain

こちらは成功。

フライパンで焼いているので焼きムラはありますが、焦げ焦げよりはいい。

 

 

 

こちらも卵液につけます。

f:id:aisakayo:20170414153943j:plain

 

 

 

漬けること1時間くらい。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170414153949j:plain

写真では分かり辛いですが、確認したところ、表面が思った以上に溶けていて、どこか不安になったので思い切って焼くことに。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170414153955j:plain

バターを溶かしたところです。

ここに卵液につけたホットケーキを乗せて、焼きました。

焼いている写真は撮り忘れました。

 

 

 

 

完成

f:id:aisakayo:20170414154002j:plain

余った卵液で卵焼きも作ってみました。

すごく美味しかったです。

 

 

 

味の感想

バターで焼いたので、コクがあり、かなりガツンとした食べ物に仕上がりました。

卵液に漬けているので、当たり前ですが焼き上がりはしっとり。

中まで乱液が染み込んだものはトロトロでした。

ただ、ホットケーキでやる必要はないかなというのが正直な感想です。

私は出来たてを食べた時、少し胃もたれをしてしまいました。

この日はすごく臭う豚の耳を長時間煮込んでいて、家中豚臭くなったので、空腹感を感じなかったというのも理由だとは思うのですが……。

しかし、翌日、冷めたものを温め直して食べたら、油が生地と馴染んでとても食べやすくなっていました。

冷めてパサパサになったホットケーキをおいしく食べるのには丁度いいかもと思う反面、違うものに加工が出来るのならそちらを優先したほうがよさそうにも思います。

 

 

子どもに、「犬飼って」と言われた時の対処法を考えてみた。

動物は大好きなのですが、飼うことは出来ません。飼ったこともありません。精々、余所の犬のお散歩をさせてもらったくらいです。

私に出来るのはヤフー知恵袋で犬に対するお悩みを見たり、犬のサイトを読むだけです。

そんな中、「子どもにねだられて犬を飼った」という知恵袋の質問を見つけ、私は子どもの頃、典型的な親に、「犬飼って」とねだりまくっていた子どもだったことを思い出しました。

こういう時、「どうすればいいだろうな……」と思った私は当時を振り返りながら、考えてみることにしました。

ちなみに、私に子どもはいないので、子どもに犬をねだられて困るという予定はないです。

 

 

犬をねだった当時の私の心情を思い返す。

テレビかなんかで人間と仲良く遊ぶ姿を見て、一緒に遊びたいと思ったんだと思うんですけど、犬を動くぬいぐるみ程度にしか考えていなかったと思います。

とにかく、動くぬいぐるみと遊びたいという気持ちが強いので、親に、「犬は生き物」「犬はトイレの世話がある」という当たり前のことを言われてもその場しのぎの、「お世話出来る」といった嘘を重ねていました。

子どもの私が思う犬のお世話ですから、ぬいぐるみを撫でりんこするレベルのものであるのは推して知るべしです。

子ども時代の私が犬を飼ったとしても世話はやらないでしょう。金魚の世話もやりませんでしたし。

実際、当時、子どもにねだられたかなんかして犬を飼った家がちらほらありましたが、母親が世話をするというパターンがほとんどでした。

ネットや本では活発なゴールデンレトリーバーを結局、母親が力負けするため世話しきれず、鎖に繋ぎっぱなしにしたまま、生涯を終えさせたという人間にとってもゴールデンレトリーバーにとってもバッドエンドみたいな終わり方が多数あります。

 

 

犬を飼わないパターン

子どもは「飼って」と永延と言い続けますが、無視が1番最適な気がします。

その内、子どもも諦めます。というか、諦めざるを得なくなります。

動物園や猫カフェにつれて行って、動物と触れ合わせるのは動物が家にいてほしいという思いが強まる可能性があるので、やめたほうがいいと思います。

子どもが動物以上に面白いものがあると思わせる何かを見つけることを願いましょう。

 

 

犬を飼ってもいいパターン

ここからは犬を飼ってもいいかなと思っている人向けの記事です。

飼う前にやっておいてもいいんじゃないかなというものを書いています。

 

 

子どもと犬の勉強をする。

犬を飼うには色々と準備したほうがいいです。

道具を揃えるだけではありません。

あまり犬の勉強をせずに道具を揃えて、いきなり飼い始めたような人がネットで見受けられるのですが、様々な問題に困っている方が多いように思います。

そのために、まずは勉強をしたほうが無難だと感じます。

図書館やネットで犬について書かれたものはたくさんあります。

 

犬種と特徴

しつけ方

カーミングシグナル

 

カーミングシグナルというのは犬が感情表現に使うジェスチャーのことです。

 

 

大人に知っておいてほしいこと

子どもの夢を壊すような現実もあります。

 

犬種

犬種によって吠えやすいもの、噛みやすいもの、運動量が多いものと様々あり、ライフスタイルにあった犬を飼うことが問題減少に繋がると思います。

余程出来た子どもじゃないと犬の世話はしないでしょうし、そもそも犬種によっては力が強いので、子供にしつけをさせること自体がリスクを伴います。

飼い主の横を犬がお利口に付いて歩くというお散歩風景がありますが、ネットでは散歩中、犬に引っ張られて困るというお悩みがとても多いです。

飼い主とお利口にあるく犬と言うのはしつけの賜物なんだと思います。

力が強い犬を散歩していた女性が引っ張られた拍子に肩を脱臼したという話もあります。

人気の犬種は需要を満たすための乱繁殖により、凶暴だったり臆病な性格の犬が中にはいるようです。

 

 

犬のトラブルと問題行動

犬の無駄吠えによるご近所トラブルは裁判になった例もあるそうです。

飼い主が気付かない無駄吠えのパターンとして分離不安という症状があります。これは家族が不在の時に、家族を呼ぶために近隣に響き渡るくらいの大声で吠えるというもので、犬によっては飼い主が外出した朝から飼い主が帰宅する夜になるまで吠えていることもあるといいます。

 犬が人間に噛みつくというトラブルは世界中で起きていて、特に乳幼児がいる家は要注意です。大型犬にとって乳幼児はくわえるのに丁度いい大きさらしいです。

犬と子供が仲良くしている例もたくさんありますが、自分の飼い犬が、飼い主が産んだばかりの赤ちゃんを獲物として狙いだしたという例もテレビ番組で見ました。

今後も妊娠出産の計画がある、乳児がいるという場合は狩猟本能が強い狩猟犬や大型犬を飼うのはやめたほうが無難だと思われます。

犬が運動不足だったり、人と遊ぶ時間が足りないと無駄吠え・家具破壊・噛みつきなどの問題行動を起こしやすくなるといいます。

 

 

 

犬の習性

人間と仲良く暮らす犬を見ていると、随分とお利口なんだなーと思うのですが、しかし、実際は基本は犬の習性を利用して、しつけを根気強く行った結果と、人が犬の習性を理解して、犬と接した結果だそうです。

犬と良い関係を築いている飼い主さんにしつけの話を聞けば、苦労話がたくさん出てくることがほとんどでしょう。

犬は家族を1つの会社と見なし、社長、部長、平社員と順位付けしているといます。

犬にとって社長はワンマンな独裁者であり、部下の言うことを無視してもいいのです。

そのため、犬が「自分が社長なのだ」と勘違いした場合、ワンマン犬社長の問題行動を部下の人間が止めるのはとても大変なことだそう。

 

 

 知能が高い犬だからこそ、トラブルもある。

犬は肉食動物なので、他の動物に比べたら、猟で頭を使うため知能が高いです。

しかし、人間のように理性が発達しているわけでもないようですし、我慢が得意というわけでもありません。

運動不足でストレスが溜まったら、無駄吠えや家具を齧って破壊なども行うといいます。ダメと分かっていても衝動に負けるのだと思います。

他にも悪知恵が働いたり、様々な感情を持っていて、人の気を引くため、わざと悪さをすることもあります。

そして、知能が高いからこそ、いたずら防止のためにもしつけが大切だといいます。

 

 

まとめ

家族が多忙な家の場合、犬を飼うことそのものが向いていないと思います。

うさぎなど犬ほどしつけが不要で、無駄吠えなどのトラブルも少ない動物もありますから、犬以外の中から検討したほうがいいと思います。

私の両親は「犬を飼って」と私に言われても、無視し続け、私も諦めました。

しかし、犬や動物が大好きなので、本だけは読み漁りました。

そのため、この記事は私が得た知識を元に書かれたものであり、経験に基づくものではありませんから、鵜呑みにしないで下さい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

家庭菜園で収穫した大根に放射線状の黒い筋があった理由

私は花や野菜を育てるのが趣味です。

植物を育てるのはとても楽しいのですが、2016年度収穫した大根を切った所、ほとんどに黒い筋が放射線状にズラーッとあったのでした。

画像をアップ出来れば良かったのですが、写真を取っていませんでした。

ホント、見た瞬間、ゾワゾワと背中に寒気が走りました。

ハッキリ言って、大根は白か赤が当たり前だと思っていたので、すっごく気持ち悪かったです。

黒い筋の正体を調べてみることにしました。

 

 

 

調べたら、あっさりと判明

www.takii.co.jp

このサイトに画像付きで載っておりました。

転載するわけにはいかないので、是非ご確認下さい。

ちなみに、原因は「ダイコンバーティシリウム黒点病」というカビが原因の病気です。

典型的な土壌伝染病だといいます。大根界ではメジャーな病なのでしょうか……と思ったら、更に調べると、

ダイコンバーティシリウム黒点病 | 農業害虫や病害の防除・農薬情報|病害虫・雑草の情報基地|全国農村教育協会では、ナス科や菊など多くの植物に感染することも判明し、センチュウも関係していることが判明。

防除薬剤や土壌消毒についても掲載されているのですが、私の菜園は無農薬が自慢なんです……。

私の菜園にこの病気が出た原因は多分、豪雨……。

水害になることはなかったのですが、雨が降る時はかなりの量降っていました。

私の住む地域の多くの畑で同じ症状が出たので、雨により一気に広がったんでしょうね。

稲と輪作をすれば防げるって書いてますけど、……菜園に田んぼは作れません。

同じイネ科のとうもころしでもいいのでしょうか。

 

 

 

無農薬での防ぎ方を考えるために、カビを知る。

先に掲載したタキイ種苗のサイトを参考に無農薬での対策を考えるしかありません。

 

サイトに書いてあった菌の特徴は、

 

病原菌はアルカリ性が好き。

感染した残滓を残してはいけない。

冷涼な気候を好む。

輪作をしてはいけない。

灌水に弱い

 

とのことです。

私は自然農法を参考にしているので、いくらか残滓をすきこんじゃいました……。

しかも、手作り肥料にはカキ殻石灰が入ってるんですけど……。

連作にならないように気をつけていますが、アブラナ科植物の栽培が多いので、気をつけなければ……。

知らず知らずのうちに、たくさん感染フラグを立てていました……。

 

 

 

対策1 土壌を中性に。

土の酸度を図る器械はお高いので、リトマス試験紙でも買ったほうがいいのかもしれません。

最低でも数年間は畑に菌はいるらしいので、中性をキープすることで少しでも菌には大人しくしてほしいです。

 

 

 

対策2 残滓は持ち出す。

カビに汚染されていたらどうしようもないですから、残滓をすきこむことはやめます。

コンポストか何かで、堆肥化出来たら、多分、発酵熱でカビもいなくなっちゃうんじゃないかなと思います。

残滓を畑に戻すためには堆肥化も検討したほうがいいかもしれません。

 

 

 

対策3 拮抗を期待して菌を撒く・植物を強くする。

病気の元となる菌との拮抗菌はあるみたいです。

しかし、具体的な資材がどれかは分かりませんでした。

撒くことが出来れば、病原菌の土壌密度は減るのではないかなと考えています。

家庭ではヨーグルトや納豆を毎週、撒くくらいしか出来ませんが……。

ほら、ヨーグルトと納豆の菌の中に拮抗菌があるかもしれませんし。

植物を強くすれば、菌が入り込まないかも……。

永田農法が植物を強くすると聞いたことがあります。液肥だけなので手軽ということで1度やってみましたが、手作り肥料が楽しい私にとって液肥だけだと物足りなくて。

 

 

 

対策4 カラシ菜を鋤きこむ。

センチュウ対策にカラシ菜の鋤きこみが効果的だと言います。

ただ、カラシ菜を育てると、野菜の収穫は出来ない訳で……それは困ります。

チューブカラシを水で薄めたものを撒いてもいいのなら嬉しいのですが、どうなのでしょう。

 

 

  

まとめ

「ダイコンバーティシリウム黒点病」は見た目は一見して問題ないため、収穫をしてから、判明することが多いと言います。

私もそうでした。

切ったら、放射線状に真っ黒。

ふざけるなと思いました。

今年も大根を植えたら、出る可能性は大。

しかし、植えたい気持ちも強いです。

私が出来る対策は残滓を持ち出すことと色々な菌を撒いて、拮抗菌を増やすこと、酸性寄りの中性にすることでしょうか。

そして、ダメ元でチューブカラシ。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ホットケーキミックスでふっくらパンケーキを目指した結果

ふわんふわんに膨らんだふっくらパンケーキを食べたーい!

でも、地元でそういうパンケーキを食べさせてくれるお店知らない!

作るっきゃなーいということで、作ることに。

 

 

ふっくらパンケーキを作るために用意したもの

森永ホットケーキミックス

レモン 1つ

牛乳500ml

プレーンヨーグルト(ダノンビオ)

卵 Mサイズ1個

バター

 

 

ふっくらパンケーキはメモとネットだけが頼り 

恐らく、昔、私は何かのテレビを見て、ホットケーキを膨らませるには、「ヨーグルトとレモン汁!」という情報を知ったようなのです。

いつ書いたのか分からない私の筆跡のメモに書いてありました。

昔から私はふっくらパンケーキを食べたくて仕方なかったんでしょうね。

ネットで見つけたふっくらパンケーキのレシピは薄力粉やベーキングパウダーを混ぜていました。

コツはお湯を入れての蒸し焼き、メレンゲをこさえ、生地とメレンゲをさっくりと混ぜ合わせるとのこと。

なるほど。

ベーキングパウダーは余っちゃうと使い道がないし、それに何より、「ヨーグルトとレモン汁」というパンケーキを膨らませる方法を知ったのです。

迷わず、森永ホットケーキミックスを購入しました。

昔の私が見たテレビ番組の「ヨーグルトとレモン汁」を信じることにしました。

 

 

パンケーキ作りのために買った泡だて器を勇んで使い失敗

f:id:aisakayo:20170330160814j:plain

卵黄とヨーグルトとレモン汁とホットケーキミックスを泡だて器で混ぜたところ、泡だて器の隙間に生地が入ってしまいました。

しかも、見たところ水分が足りなさそうということで、生地を掻き出し、少量の牛乳を足しました。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170330161122j:plain

少量の牛乳を足したところ。

まだモチャモチャしていますが、良しとしました。

 

 

メレンゲ作り

f:id:aisakayo:20170330161228j:plain

決して、ヨーグルトとレモン汁を信用していない訳ではないですが、卵白を泡立てたメレンゲパワーも注入したい。

いわば、いいとこ取りです。

ちなみに、砂糖を入れると泡立ちやすいということで、お砂糖を少量入れています。

 

f:id:aisakayo:20170330161427j:plain

 完成したメレンゲを卵黄生地に乗せました。 

 

 

 

f:id:aisakayo:20170330161518j:plain

さっくり混ぜるがよく分かりませんでしたが、混ぜたところです。

 

 

焼きの作業

f:id:aisakayo:20170330161614j:plain

今回は魚焼き用ホイルというものを使用します。

魚やお肉を焼く時、フライパンにくっつかないのですっごく便利です。

そして、油を使わなくてもいいので、恐らくややヘルシー。

しかし、今回はふわふわしっとりふっくらを目指しているだけなので、ヘルシーというよりは片付けが楽になるからという理由で使用しました。

ついでに、この時点ではこの日のために用意したバターの存在はすっかり忘れています。

 

  

f:id:aisakayo:20170330161831j:plain

弱火です。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170330161844j:plain

シートをちょっと寄せて、お湯を入れて蒸し焼きにします。

 

 

f:id:aisakayo:20170330161943j:plain

ひっくり返した所。

あれ?

色が……ついてない?

??

魚焼きホイルでやっているから? と勝手に疑問形で納得しました。

 

 

ちなみに、期待したみたいなお店のふわんふわんに膨らんだふっくらパンケーキにはなりませんでした。

厚さも普通の家庭のホットケーキです。

 

 

f:id:aisakayo:20170330162159j:plain

お皿に盛った所。

何故かこの画像の向きが変ですが……。

アプリケーションで開くと、正しい位置になるのですが、はてなでは何故か回転されます。しかも、この画像だけ。

そんなことより、やっぱり色つきませんでした。

 

 

 

そして、生焼けでした。

……弱火過ぎました……。

 

 

まだ、生地はあるので火を強めて焼き直しました。

f:id:aisakayo:20170330162404j:plain

2枚目はきちんと色がつきました。

ただ、フライパンでやったからか均等に色がつくことはありませんでした。

 

 

ちなみに、裏側

f:id:aisakayo:20170330162638j:plain

色がつき過ぎました。

焦げは1口食べたら、やっぱり苦かったので、取って食べました。

 

 

味の感想

結果的にふっくらパンケーキは無理でした。

しかし、味はレモンとヨーグルトの味がとても爽やかでおいしかったです。

今回はバターを用意したのに、一切の油を使っていないので、あっさりとしていました。

お湯を使って蒸し焼きにしたからか、しっとりとした仕上がりです。

しっとり派の私には普通に焼いたものよりおいしく感じられました。

甘みはホットケーキミックスに入っているとはいえ、味が変わるほどには足してはいないので、優しい甘さです。

そのため、甘党の人は甘い飲み物を添えると満足度がアップするかもしれません。

甘党の私は食べる時にたまたまあったペットボトルのストレートの紅茶を飲んだのですが、「甘い飲み物のほうが良かったかも」と感じました。

もちろん、ストレートの紅茶もホットケーキに合い、とてもサッパリしました。

 

 

まとめ

ネットの記事を読むときちんとホットケーキミックスでもふっくらパンケーキは作れるみたいなので、私の作り方がいけませんでした。

ただ、ホットケーキミックスで作るよりも薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたほうが膨らみやすいとも思いました。

ベーキングパウダーは膨らませる効果があるので、多く混ぜたほうが膨らみやすいのかもと考えたからです。

見た目のきれいさを考えたら、フライパンよりも熱が均一なホットプレートのほうが良さそうです。

ガス火を使用したのですが、もしIHだったらフライパンでも均等に熱が回るのでしょうか?

今回はふわふわにはなりませんでしたが、レモンとヨーグルトの組み合わせと蒸し焼きは個人的におススメです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。