
犬を飼う資格が君にはあるか!?お遊びチェックリスト!

犬が欲しい。

犬が飼いたい。

しかし、私は飼える環境にありません。

犬が飼いたいという思いが高じて、犬関連の記事を読み漁り、書いたのが今回の記事です。

犬を飼いたいけれど、環境がなーという方、もしかしたら、環境が整っている可能性があるので、チェックしてみて下さい。

ただ、単なる犬を飼ってみたい一般人が、お遊びで作ったものなので、真に受けないで下さいね。

f:id:aisakayo:20170324160916j:plain

 画像ぱくたそ

 

 

1,家族の中に犬嫌いがいない。もしくはアレルギー体質がいない。

犬嫌いの家族がいるのに犬を飼った場合、犬嫌いの家族を犬が攻撃する、犬嫌いの家族が犬を攻撃し出すといった嫌な面を見る可能性があります。

アレルギー体質の家族が、今は犬のアレルギーでなくても、犬を飼った途端に、アレルギーを発症しては大変ですから、犬を飼うのはやめたほうがいいです。

 

 

 

2,犬の可愛さに勝つ自信がある。

子犬の頃に、甘やかしてしまったため、わがままに育った犬というのがすごく多いのだそうです。

犬の画像を見ているだけで、「かわいー」と強く思うので、実物は何倍も可愛いはず。

そんな可愛い犬が私の目の前に現れたら、甘やかしたくて仕方ないです。

甘やかしてしまう理由は可愛い上に、子犬なので、吠えてもうるさくないし、甘噛みしても痛くないからだそう。

可愛さに負け、甘やかしてしまうと、犬が大人になった頃に問題行動で大変なことに……。

犬を飼うには強い心が大切なんですね。

 

 

 

3,飼い主の環境にあった犬を飼うことが出来る。

犬の外見に惚れちゃうと、「どうしてもこの犬飼いたーい」になっちゃうとは思うのですが、その犬が飼い主の暮らし方と相性がいいとは限らないみたいです。

個体差は勿論あるのですが、犬種によってある程度、性格や性質は決まっているのだそうです。

そのため、運動音痴一家が運動大好きな犬種を飼った場合、毎日運動をしないといけないため、とても大変だとのことです。

前にテレビで家を破壊する犬を馬鹿犬と紹介していたのですが、すごく活発で活動的な犬だということが犬を飼ったことがない私にも伝わってきました。

でも、飼い主は老人ということもあって、あまり長時間散歩に連れていかないとおっしゃっていたように思います。

家を破壊していた犬はきっと運動不足なのでしょうね……。

つまり、運動不足の犬って何かしちゃうんだと思います。

テレビのお陰で、犬を飼う前に自分の環境に合う犬種を調べて、見つけることが大切だと知りました。

最初から、飼い主の環境にあった犬を飼うことが出来れば、犬の問題行動で悩む家庭は減るのではと個人的には思うのですが、そう簡単な問題でもないのかもしれませんね。

 

 

 

4,犬にあった環境を作ることが出来る。

テレビとかを見た影響で、犬はサークルの中にベッドとトイレを置いておくものらしいと思っていたのですが、本当は違うんだそうですね。

犬はベッドとトイレは本来、別々にするのが本当で、犬が成長すると寝床の隣にトイレを置いておくと、そこでおトイレをしなくなることがあるのだとか……。

そうなると、しつけに時間が掛かるので、トイレと寝床を分けてしまったほうが、犬も早く新しいトイレの場所を覚えるから楽なんだとか……。

でも、住まいの関係でトイレと寝床を分けることが出来ない人もいるらしく、大変みたいです。

他にも、雷や花火といった大音量でパニックになる犬にはあまり音が聞こえない逃げ込める安全な場所を作ってあげる必要もあるとのこと。

雷はいつ鳴るのか分からないので、犬も飼い主の方もとっても大変だと思います。 

 

 

 

5,腕力と体力に自信がある(大型犬・中型犬用)。

力が強かったり若い犬の場合、散歩の時、すごく引っ張るのだそうです。

私は子どもの頃、知り合いのお宅のシェットランドシープドッグの散歩をしたことがありますが、かけっこ状態でした。

本当なら、引っ張らないようにしつけるのが正しいとは思います。

でも、犬を飼ったことがない身としては、引っ張らないしつけが完了するまでは引っ張られることが前提だと思うんです。それまでは腕力と体力勝負だと思います。

リード1本だけが犬と飼い主を繋ぐ紐となると心もとないと思いますが、今はハンズフリーリードというものがあるのだそう。 

 

 

 

6,踏ん張り力に自信がある(大型犬・中型犬用)

 大型犬や中型犬に飛びつかれたら、押し倒されてしまうそうです。

散歩の引っ張り癖を直す時もいかに飼い主が犬の引っ張りを踏ん張れるかに掛かっていると言います。

なお、引っ張り癖矯正のアイテムにジェントルリーダーという犬が引っ張ると顔が自然と横を向いちゃうものも発売されています。しかし、犬がつけるのを嫌がるようになったら、やっぱり踏ん張り力が物をいうのではないでしょう。

 

 

  

7,自分の性格はリーダータイプで、甘えるより甘えられたいタイプ

犬と人間の歴史は人間が群れのリーダーに従う犬の性質を利用して、仕事の相棒にしたというのが始まりです。

つまり、人間がリーダーとして機能しないと犬は従わないどころか、群れにはリーダーがいるものだという決まりがあるので、自分がリーダーになってしまうのだそう。

しかし、一方で犬にとって、自分がリーダーになるのはとても負担なんだそうです。

個人的に犬は交配の過程で、人間に反抗するようなリーダー気質の犬を交配から弾いて、群れに従うのが得意な犬を中心に交配したからかなと思うのですが……。

犬は自分を守ってくれたり、導いてくれる尊敬出来る系の人をリーダーと認めるのだそうです。

そのため、ナウシカのような聡明で、穏やかで、しかし、毅然としているような心の強い人が犬にとっては理想なんだと思います。

 

 

  

最後に

私は秋田犬と柴犬とパピヨンとボーダーコリーが大好きなのですが、残念ながら、家族にアレルギー体質がいる上に、犬の可愛さに負け、甘やかす自分は想像出来ても、きちんとしつける自分は想像できないため、犬を飼う機会はないだろうなーと考えています。

犬を飼っている友達を作って、遊ばせてもらいたい今日この頃です。

このチェックリストは犬も飼ったことがない上に、専門的な知識もない単なる犬好きの私がお遊びで作ったものなので、真に受けないで下さいね。お願いします。

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

ゆっくりマイペース1人で英語学習奮闘の記録

英語を独学する前に、「自分はこれといったスキルがない」ということに気付きました。

その時期に、英語のサイトで検索する機会があり、グーグルに翻訳をしてもらったところ、stand by meを「私の上に立って下さい」と訳してくれました。

アメリカ生まれのグーグルにとって英語は母語なはず。こんな訳はないだろと思いました。それとも、日本語の理解度が足りないのか?

さすがに、stand by meの訳くらいは私も知っています。

f:id:aisakayo:20170313064549j:plain

そこで、「機械に頼っちゃ駄目だ!」と思い、英語を読めるようになろうと思った次第です。

ただ、今後、役に立つかどうか身につくかどうかも分からないものにびた一文たりとも払いたくもありませんでした。

三日坊主になるかもしれないから、びた一文払わないという強い決意のもと、中学高校時代に使った文法の本や英語辞典を引っ張り出しました。

この記事では非効率な方法も試しているので、効率よく独学したいという方は反面教師としてお読みいただければなと思います。

 

 

ステップ1 闇雲にやってみる

どっかで辞書に載っている日本語例文を写すといいと聞き、やってみましたが、すぐに飽きました。しかも、単語を覚えることもありませんでした。

短い英文をただ紙にペンで書いただけです。

次に文法の本で、文法の勉強をしてみましたが、飽きてしまいました。

飽きたら簡単にやめられるは独学のメリットであると同時にデメリットです。

英語学習では文法の勉強を重視する意見もあり、歯を食いしばってでもやれというものもどっかのサイトに書いてありました。

私は文法の勉強は続きませんでしたが、英語を短い時間で理解出来るようになるらしいので、文法の勉強はおススメらしいです。

 

 

ステップ2 英語で子供向けのアニメを見る

www.youtube.com

英語を読めるようになりたいという目的はありましたが、どうするべきか困っていたので、とりあえず、子ども向けのアニメを見て、勉強した気になってみました。

ただ、アニメを観ただけでは何も身につきません。

 

聞いて言語を身につける参考として、赤ちゃんはじっとしたまま、人間の話を聞く時期があり、生後1年くらいに意味のある単語を発し、2歳くらいに、「まんま、ごはん」と2つの単語を使うようになるといいます。

 

赤ちゃんの学習を参考にする場合、英語の動画を見るなりして、じっと聞く期間だけ最低1年は必要となることと思います。勉強よりは修行みたいです。

 

ただ、個人的にはアニメなどの映像を観るのが1番好きで、1番続いています。

 

今はアニメ以外にも海外の動画も見ています。

www.youtube.com

海外の動画は言っている言葉の意味はほとんど分かりませんし、聞きとれないことのほうが多いんですが、what do you doとかwellといった簡単なものは聞きとれるようになりました。それと、語彙がちょっと増えました。

動画や映像の一番の利点は言葉の詳細な意味は分からなくても単語のニュアンスが分かるようになるということでしょうか。

私はdoとbeの違いを動画を見て理解しました。本を読んで分かっていたつもりですけれど、感覚としてきちんと分かったということです。

 

 

ステップ3 イソップ童話を訳してみる。

f:id:aisakayo:20170313064131j:plain

英語学習に役立つものはないかと思い、ネットで探していたら、英文のイソップ童話を見つけました。

イソップ童話は童話なだけあって簡単な英語で構成されているので、英語初心者の私には丁度いいレベルでした。しかも、文法の勉強をしなくても読める。

嬉しいことにこれを続けていたら、中学校レベルの英語なら読めるようになりました。

訳す時はとにかく文章の前から順番に訳していきました。

 

 

ステップ4 母語が邪魔(現在)

イソップ童話が掲載されているサイトのイソップ童話全てを訳し終わった頃にある問題が発生しました。

英語を読んでいる時、頭の中で自然と日本語で訳しているのです。

理想として、英語を読んだら、「ふーん、そっかー」と思いたいのです。

しかし、現状は、I like animals.みたいな訳す必要もないくらいの簡単な文章でも日本語に脳内で変換してから理解するという調子で、時間が掛かります。

まあ、何も読めなかった時に比べたら、少しだけでも英語が読めるんですから、別に大きな問題ではないのかもしれませんが……ウザイ時はあります。

 

 

今後の課題

最近は童話よりもちょっと難しい文章を読んでもみますが、文法でつまずきます。

そのため、文法を本格的に勉強しないといけないなと思うようになりました。

少し英文を読む力はついたのですが、英文を書く能力や話す能力は全くありません。

今後、この辺りの能力を伸ばすのも課題の一つなのではないかなと思っています。

 

 

まとめ

随分と非効率な勉強をしていると自分でも思います。

理由は現在の生活では英語が重要じゃないことと自分なりに楽しんでいるというのが最大の理由でしょう。

だから、この記事は真剣に英語を独学で勉強したいという人の参考には全くならないと思います。

個人的に独学で勉強していて、英語学習で大切なのは、読む、聞く、書く、話すの4つだと思うようになりました。

ただ、今は身近に英語を話せる人はいませんから、話すことは出来ません。

もっと英語の能力が身についたら、ココナラなどのサイトで雑談をするとか日記を添削してもらうとかしてもらってもいいかもしれません。

初めてのブタ耳(ミミガー)料理

スーパーで見かける冷凍のブタ耳。

私の住む地にはブタ耳を食べる習慣はないのですが、1枚200円ほどで買えるという結構お買い得な商品です。

ずっと気になっていたのですが、調理法が分からず、手出しできずにいました。

しかし、レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッドで検索したところ、20分くらい煮て、ポン酢掛けて食べるという食べ物だと判明。

手軽にチャレンジ出来そうだということで、やってみました!

 

 

 

 

 

例のブツ(ブタ耳です)

f:id:aisakayo:20170313165851p:plain

凍っています。

パッケージを開けた瞬間からブタの臭いがムンムン。すっごく臭いです。

 

 

 

 

 

 

茹でることに。

f:id:aisakayo:20170313171406p:plain

 臭み取りに、葱の青い部分、しょうが2カケ、ニンニクチューブを入れています。

 

 

 

 

 

30分経過しても固いままです。

f:id:aisakayo:20170313170220p:plain

すごくブタ臭いです。

 

 

 

もしかして、私がクックパッドで見たレシピはすでに下茹でしてあるブタ耳だったのでしょうか。

私が購入したのはちょん切ってすぐに冷凍庫に入れたものなのかもしれません。

 

 

 

 水を変えて、2回目の茹で作業。。。

f:id:aisakayo:20170313171615p:plain

 葱の青い部分、生姜2カケ、ニンニクチューブを再投入。

ブタ耳はこの段階でもガンガンに固いです。臭いは和らいでいます。

 

 

 

柔らかくするために、お酢を投入します。

少し煮たら柔らかくなると思っていたので、1回目の時にはお酢を入れませんでした。

 

 

 

更に20分煮ていたら、お酢の効果か急激に柔らかくなってきました!

やった! 食べられるぞ! ガス代もこれ以上、心配しなくてもよさそう!

f:id:aisakayo:20170313170517p:plain

 

 

 

 

 

茹で上がりました。

f:id:aisakayo:20170313171854p:plain

 冷ますために別容器に入れました。

 

 

 

別容器に入れたのは茹でる時にお酢を入れたから。

煮上がった後に、お肉を入れっぱなしにしているとお酢の味が染み込んでしまうらしい。

 

 

 

 切ったら、お皿に入れて……

f:id:aisakayo:20170313173055p:plain

 

 

 

 

 

味噌と酢と辛子と本だしで合えます。

f:id:aisakayo:20170313170555p:plain

完成。盛り付ける皿で合えちゃったせいで、ヴィジュアル悪ッ!

辛子がポイントで、豚臭さが和らぎます。

 

 

 

 

 

最後に

夕食に家族で食べましたが、とてもプリプリしていておいしかったです。

コラーゲンを強く感じましたから、お肌や関節にも良さそう。

今回は初めての料理ということもあり、無難に味噌や辛子で合えましたが、甘辛く煮付けてもすごくおいしそう。

今回の反省点は下茹での段階からお酢を入れなかったこと。

最初から入れていたら、もう少し早くブタ耳が柔らかくなったかもと思いました。

茹でるのに時間が掛かるので、人には薦め辛いですが、すでに下茹でしてあるものが売っているのなら、おススメな商品です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

追記・ブタ耳の臭みを取る方法

後日、もう1度、ブタ耳を調理しました。完全に臭いはとれませんでしたが、和らげる方法について書いておきます。

1,ブタ耳を水でしっかりと洗う。

2,茹でる。生姜やにんにくをいれます。

3,洗う。この時、ブラシか何かでこする。

4,茹でる。ここでも生姜やにんにくをいれます。

5,洗う。

6,切ったら、また丁寧にブタの耳の断面を洗う。