
初めてのブタ耳(ミミガー)料理

スーパーで見かける冷凍のブタ耳。

私の住む地にはブタ耳を食べる習慣はないのですが、1枚200円ほどで買えるという結構お買い得な商品です。

ずっと気になっていたのですが、調理法が分からず、手出しできずにいました。

しかし、レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッドで検索したところ、20分くらい煮て、ポン酢掛けて食べるという食べ物だと判明。

手軽にチャレンジ出来そうだということで、やってみました!

 

 

 

 

 

例のブツ(ブタ耳です)

f:id:aisakayo:20170313165851p:plain

凍っています。

パッケージを開けた瞬間からブタの臭いがムンムン。すっごく臭いです。

 

 

 

 

 

 

茹でることに。

f:id:aisakayo:20170313171406p:plain

 臭み取りに、葱の青い部分、しょうが2カケ、ニンニクチューブを入れています。

 

 

 

 

 

30分経過しても固いままです。

f:id:aisakayo:20170313170220p:plain

すごくブタ臭いです。

 

 

 

もしかして、私がクックパッドで見たレシピはすでに下茹でしてあるブタ耳だったのでしょうか。

私が購入したのはちょん切ってすぐに冷凍庫に入れたものなのかもしれません。

 

 

 

 水を変えて、2回目の茹で作業。。。

f:id:aisakayo:20170313171615p:plain

 葱の青い部分、生姜2カケ、ニンニクチューブを再投入。

ブタ耳はこの段階でもガンガンに固いです。臭いは和らいでいます。

 

 

 

柔らかくするために、お酢を投入します。

少し煮たら柔らかくなると思っていたので、1回目の時にはお酢を入れませんでした。

 

 

 

更に20分煮ていたら、お酢の効果か急激に柔らかくなってきました!

やった! 食べられるぞ! ガス代もこれ以上、心配しなくてもよさそう!

f:id:aisakayo:20170313170517p:plain

 

 

 

 

 

茹で上がりました。

f:id:aisakayo:20170313171854p:plain

 冷ますために別容器に入れました。

 

 

 

別容器に入れたのは茹でる時にお酢を入れたから。

煮上がった後に、お肉を入れっぱなしにしているとお酢の味が染み込んでしまうらしい。

 

 

 

 切ったら、お皿に入れて……

f:id:aisakayo:20170313173055p:plain

 

 

 

 

 

味噌と酢と辛子と本だしで合えます。

f:id:aisakayo:20170313170555p:plain

完成。盛り付ける皿で合えちゃったせいで、ヴィジュアル悪ッ!

辛子がポイントで、豚臭さが和らぎます。

 

 

 

 

 

最後に

夕食に家族で食べましたが、とてもプリプリしていておいしかったです。

コラーゲンを強く感じましたから、お肌や関節にも良さそう。

今回は初めての料理ということもあり、無難に味噌や辛子で合えましたが、甘辛く煮付けてもすごくおいしそう。

今回の反省点は下茹での段階からお酢を入れなかったこと。

最初から入れていたら、もう少し早くブタ耳が柔らかくなったかもと思いました。

茹でるのに時間が掛かるので、人には薦め辛いですが、すでに下茹でしてあるものが売っているのなら、おススメな商品です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

追記・ブタ耳の臭みを取る方法

後日、もう1度、ブタ耳を調理しました。完全に臭いはとれませんでしたが、和らげる方法について書いておきます。

1,ブタ耳を水でしっかりと洗う。

2,茹でる。生姜やにんにくをいれます。

3,洗う。この時、ブラシか何かでこする。

4,茹でる。ここでも生姜やにんにくをいれます。

5,洗う。

6,切ったら、また丁寧にブタの耳の断面を洗う。