
ホットケーキミックスでふっくらパンケーキを目指した結果

ふわんふわんに膨らんだふっくらパンケーキを食べたーい!

でも、地元でそういうパンケーキを食べさせてくれるお店知らない!

作るっきゃなーいということで、作ることに。

 

 

ふっくらパンケーキを作るために用意したもの

森永ホットケーキミックス

レモン 1つ

牛乳500ml

プレーンヨーグルト(ダノンビオ)

卵 Mサイズ1個

バター

 

 

ふっくらパンケーキはメモとネットだけが頼り 

恐らく、昔、私は何かのテレビを見て、ホットケーキを膨らませるには、「ヨーグルトとレモン汁!」という情報を知ったようなのです。

いつ書いたのか分からない私の筆跡のメモに書いてありました。

昔から私はふっくらパンケーキを食べたくて仕方なかったんでしょうね。

ネットで見つけたふっくらパンケーキのレシピは薄力粉やベーキングパウダーを混ぜていました。

コツはお湯を入れての蒸し焼き、メレンゲをこさえ、生地とメレンゲをさっくりと混ぜ合わせるとのこと。

なるほど。

ベーキングパウダーは余っちゃうと使い道がないし、それに何より、「ヨーグルトとレモン汁」というパンケーキを膨らませる方法を知ったのです。

迷わず、森永ホットケーキミックスを購入しました。

昔の私が見たテレビ番組の「ヨーグルトとレモン汁」を信じることにしました。

 

 

パンケーキ作りのために買った泡だて器を勇んで使い失敗

f:id:aisakayo:20170330160814j:plain

卵黄とヨーグルトとレモン汁とホットケーキミックスを泡だて器で混ぜたところ、泡だて器の隙間に生地が入ってしまいました。

しかも、見たところ水分が足りなさそうということで、生地を掻き出し、少量の牛乳を足しました。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170330161122j:plain

少量の牛乳を足したところ。

まだモチャモチャしていますが、良しとしました。

 

 

メレンゲ作り

f:id:aisakayo:20170330161228j:plain

決して、ヨーグルトとレモン汁を信用していない訳ではないですが、卵白を泡立てたメレンゲパワーも注入したい。

いわば、いいとこ取りです。

ちなみに、砂糖を入れると泡立ちやすいということで、お砂糖を少量入れています。

 

f:id:aisakayo:20170330161427j:plain

 完成したメレンゲを卵黄生地に乗せました。 

 

 

 

f:id:aisakayo:20170330161518j:plain

さっくり混ぜるがよく分かりませんでしたが、混ぜたところです。

 

 

焼きの作業

f:id:aisakayo:20170330161614j:plain

今回は魚焼き用ホイルというものを使用します。

魚やお肉を焼く時、フライパンにくっつかないのですっごく便利です。

そして、油を使わなくてもいいので、恐らくややヘルシー。

しかし、今回はふわふわしっとりふっくらを目指しているだけなので、ヘルシーというよりは片付けが楽になるからという理由で使用しました。

ついでに、この時点ではこの日のために用意したバターの存在はすっかり忘れています。

 

  

f:id:aisakayo:20170330161831j:plain

弱火です。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170330161844j:plain

シートをちょっと寄せて、お湯を入れて蒸し焼きにします。

 

 

f:id:aisakayo:20170330161943j:plain

ひっくり返した所。

あれ?

色が……ついてない?

??

魚焼きホイルでやっているから? と勝手に疑問形で納得しました。

 

 

ちなみに、期待したみたいなお店のふわんふわんに膨らんだふっくらパンケーキにはなりませんでした。

厚さも普通の家庭のホットケーキです。

 

 

f:id:aisakayo:20170330162159j:plain

お皿に盛った所。

何故かこの画像の向きが変ですが……。

アプリケーションで開くと、正しい位置になるのですが、はてなでは何故か回転されます。しかも、この画像だけ。

そんなことより、やっぱり色つきませんでした。

 

 

 

そして、生焼けでした。

……弱火過ぎました……。

 

 

まだ、生地はあるので火を強めて焼き直しました。

f:id:aisakayo:20170330162404j:plain

2枚目はきちんと色がつきました。

ただ、フライパンでやったからか均等に色がつくことはありませんでした。

 

 

ちなみに、裏側

f:id:aisakayo:20170330162638j:plain

色がつき過ぎました。

焦げは1口食べたら、やっぱり苦かったので、取って食べました。

 

 

味の感想

結果的にふっくらパンケーキは無理でした。

しかし、味はレモンとヨーグルトの味がとても爽やかでおいしかったです。

今回はバターを用意したのに、一切の油を使っていないので、あっさりとしていました。

お湯を使って蒸し焼きにしたからか、しっとりとした仕上がりです。

しっとり派の私には普通に焼いたものよりおいしく感じられました。

甘みはホットケーキミックスに入っているとはいえ、味が変わるほどには足してはいないので、優しい甘さです。

そのため、甘党の人は甘い飲み物を添えると満足度がアップするかもしれません。

甘党の私は食べる時にたまたまあったペットボトルのストレートの紅茶を飲んだのですが、「甘い飲み物のほうが良かったかも」と感じました。

もちろん、ストレートの紅茶もホットケーキに合い、とてもサッパリしました。

 

 

まとめ

ネットの記事を読むときちんとホットケーキミックスでもふっくらパンケーキは作れるみたいなので、私の作り方がいけませんでした。

ただ、ホットケーキミックスで作るよりも薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたほうが膨らみやすいとも思いました。

ベーキングパウダーは膨らませる効果があるので、多く混ぜたほうが膨らみやすいのかもと考えたからです。

見た目のきれいさを考えたら、フライパンよりも熱が均一なホットプレートのほうが良さそうです。

ガス火を使用したのですが、もしIHだったらフライパンでも均等に熱が回るのでしょうか?

今回はふわふわにはなりませんでしたが、レモンとヨーグルトの組み合わせと蒸し焼きは個人的におススメです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。