
ホットケーキをフレンチトーストにすると美味しいって本当?

f:id:aisakayo:20170414154002j:plain

どこかでホットケーキをフレンチトーストにするとおいしいと聞きました。

フレンチトーストは本来はパンの類で作るものです。

それをホットケーキで作るというのです。

正直、あとは食べるだけというホットケーキを販売しているスーパーが思い浮かばないので、いちいち、ホットケーキを作る必要があります。

ハッキリ言って、2度手間です。

しかし、「そんなにおいしいのならばやってみるしかない」と思い、やってみました。

 

 

 

まずはホットケーキを作ります。

ひっくり返したら、焦げ焦げ。しかし、前進あるのみです。

f:id:aisakayo:20170414153905j:plain

ちなみに、分量は森永ホットケーキミックス500g、ダノンビオ(ヨーグルト)150g、バター1かけです。

フライパンには魚焼きホイルを敷いているのですが……、裏表逆に使ってしまうというミス。

魚焼きホイルを敷いているのはフライパンに甘い臭いが移らないようにです。

 

 

 

完成です。

f:id:aisakayo:20170414153923j:plain

下敷きになっている3枚目は食べました。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170414153930j:plain

温かい内に卵液につけます。

ちなみに、卵と砂糖と牛乳の分量は適当です。

 

 

 

少しだけ残っていたホットケーキミックスのタネで4枚目を焼きました。

f:id:aisakayo:20170414153936j:plain

こちらは成功。

フライパンで焼いているので焼きムラはありますが、焦げ焦げよりはいい。

 

 

 

こちらも卵液につけます。

f:id:aisakayo:20170414153943j:plain

 

 

 

漬けること1時間くらい。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170414153949j:plain

写真では分かり辛いですが、確認したところ、表面が思った以上に溶けていて、どこか不安になったので思い切って焼くことに。

 

 

 

f:id:aisakayo:20170414153955j:plain

バターを溶かしたところです。

ここに卵液につけたホットケーキを乗せて、焼きました。

焼いている写真は撮り忘れました。

 

 

 

 

完成

f:id:aisakayo:20170414154002j:plain

余った卵液で卵焼きも作ってみました。

すごく美味しかったです。

 

 

 

味の感想

バターで焼いたので、コクがあり、かなりガツンとした食べ物に仕上がりました。

卵液に漬けているので、当たり前ですが焼き上がりはしっとり。

中まで乱液が染み込んだものはトロトロでした。

ただ、ホットケーキでやる必要はないかなというのが正直な感想です。

私は出来たてを食べた時、少し胃もたれをしてしまいました。

この日はすごく臭う豚の耳を長時間煮込んでいて、家中豚臭くなったので、空腹感を感じなかったというのも理由だとは思うのですが……。

しかし、翌日、冷めたものを温め直して食べたら、油が生地と馴染んでとても食べやすくなっていました。

冷めてパサパサになったホットケーキをおいしく食べるのには丁度いいかもと思う反面、違うものに加工が出来るのならそちらを優先したほうがよさそうにも思います。