読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独学英語学習初心者に『ジャパンタイムズST』がおススメの理由

f:id:aisakayo:20170415133459j:plain

英語のサイトを翻訳に頼らずに読めるようになりたいと思い、2016年の終り頃から独学で英語学習を始めました。

学習を開始して数ヶ月くらい経ちましたが、まだまだ初心者レベルを脱することは出来ず、今は11月のTOEIC試験を目指して勉強をしています。

私の勉強のモットーはお金を使わないです。理由は外国人が周囲にいませんし、生活で役に立つ可能性も低いため、お金を使ってまでも学ぶ必要性がないからです。

そして、そんな0円学習を目指す私にとって、勉強に最適なサイト探しはなかなかに大変なことでした。

やっとのことで見つけたのが、The Japan Times ST オンライン ― 英字新聞社ジャパンタイムズの英語学習サイトです。

独学の英語学習初心者にとって嬉しい機能がたくさんです。

 

 

 

『ジャパンタイムスST』ってどんなサイト?

英語のニュースやエッセイが掲載されたサイトです。

英語学習サイトと銘打つだけあり、初心者にも優しいニュースサイトです。

英語学習コンテンツもありますが、私のおススメは英語ニュースです。

 

 

 

英語学習初心者に『ジャパンタイムスST』のニュースがおススメの訳

ニュース記事の文章が短い

初心者が訳しながら読むのに丁度いい長さです。

私は最初、1回訳すのに1時間くらい掛かっていましたが、1日1記事訳しながら読んだ結果、読み慣れた内容のものだと30分もしないで読み終わるようになりました。

ただ、エッセイもあるのですが、こちらは長いので、本当の初心者である私には読むのが難しいです。

 

日本語訳がある

訳しても、意味がよく分からないものなど絶対出てきます。

他の英語サイトならば、独学ゆえに正解が分からないまま終えることになりますが、『ジャパンタイムズST』では日本語訳もあるため、答え合わせが出来ます。

お陰で、誤った訳に気付くことが出来るので、リーディングの能力を少しずつ上げることが出来ます。

 

ニュースの音声が聞ける

大人になってしまうと、外国語をただ聞き流しても雑音としか感じることが出来ず、語学は身につかないのだそうです。私もやりましたが、wellなどいくつかの単語を覚えたくらいでとても非効率でした。

そのため、英語の音声を聞きながら、その音声の英文を読むという訓練が有効なようです。理由は雑音を言葉として認識する効果があるからだそうです。

音声は何回も再生が出来るので、聞きとれるようになるまで聞くことが出来ます。

 

 

 

最後に

英語の勉強を開始した後にグーグルの自動翻訳の精度が上がったらしく、最近、自動翻訳したら精度の高さに驚きました。

英語のサイトを読むくらいなら、英語の勉強は必要ないように感じていますが、今も勉強を続けています。

理由は将来的に地球の多くの人が英語を話せるようになっているような気がしていて、英語を出来たほうが映像などのコンテンツをより楽しめるような気がしたのと、日本には外国人労働者が増えるだろうから、いざという時のコミュニケーション手段を持っていたいから。

最初は英語のサイトを読めるようになりたいと言うだけで、勉強を始めました。

そのために英語を読むだけの学習を続けていましたが、単語を調べながら英語を読んでいるだけでは単語の覚えが悪く、非効率だということが分かりました。

そのため、『ジャパンタイムズST』だけでは英語学習は充分ではありません。

別の初心者向けのおススメ学習サイトはまた違う記事で書く予定です。

しかし、『ジャパンタイムズST』は添削をしてくれるような人がいない独学の学習者が英語を読む力を伸ばすには最適なサイトです。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

st.japantimes.co.jp